教えて!西野亮廣の頭の中

きっと10年後には、もう僕は古くなっている。

※このページは、【2018年1月23日】に西野亮廣さんのオンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所)内にて、西野亮廣さんが投稿・発言された内容を一部修正し、図解を加えたものです。

 

 

映画『えんとつ町のプペル』の制作&宣伝を進めたり、
『レターポット』の改善&宣伝を進めたりしている裏で、次回作の絵本『チックタック 〜約束の時計台〜』の制作も進めている。

 

西野亮廣が感じる焦りとは?

 

今回は『絵コンテ』のチームも作って、僕が描いた絵コンテをもとに、
「いやいや、コッチの角度からカメラを狙った方がいいんじゃねえの?」
「ここは、もう少しカメラを後ろに引いた方がいいんじゃねぇの?」
と意見を出し合い、絵コンテだけでも数百枚。

 

ガンガンに手と口を挟みながら、
しかし、「いつまでもこのままじゃいけない」「こんなやり方が長続きするわけがない」とも思っている。

 

 

先日、小室哲哉さんの会見で一番頭に残ったのは、
不倫のことでも、引退のことでもなく、「才能の枯渇」という言葉だった。

 

 

あれだけの男でも、やはり老いには抗えなかった。
宮崎駿さんもそうだし、三谷幸喜さんもそうだ。
大好きなので認めたくないけれど、もう全盛期を過ぎている。
横に並ぶのは恐れ多いが、こうして僕のパンチが当たるのは今だけで、
きっと10年後には、もう僕は古くなっている

 

ダウンタウンの松本人志さんは、その辺りが上手くて、自分の作品が通用しなくなったと見るや、
クリエイターから、オーガナイザーの方に、しれ〜っとシフトチェンジした。 
『ドキュメンタル』や『すべらない話』の立ち位置だ。

 

最前線で戦うためにどうすればいい?

 

ただ、やっぱり僕は『作品』からは離れたくないな。
40歳になっても、50歳になっても、60歳になっても、新作を生み続けたい。
そして、常に時代を捉えておきたい。

 

そう考えると、現場の最前線で戦いながら、
その間に、自身がクリエイターで居続けられるシステムを作ったウォルト・ディズニーと秋元康は天才だな。
歳を重ねることで衰える部分は外注して、
歳を重ねることで伸びる部分だけを担当している。
30代の自分の力に頼り過ぎずに、そこにいかなきゃいけねーな。

 

 

 

 

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答えは「最後まで見えない方に賭ける」の1択。
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