教えて!西野亮廣の頭の中

「デザイン」は、ビジュアルだけじゃなくて、人の心理や、人の動きまで見越して、先回りしなくちゃいけない。

※このページは、【2018年3月17日】に西野亮廣さんのオンラインサロン(西野亮廣エンタメ研究所)内にて、
西野亮廣さんが投稿・発言された内容を一部修正図解を加えたものです。

 

 

プペルのLINEスタンプ作っていいですか??

 

オンラインサロンメンバーから、
「えんとつ町のプペルのLINEスタンプを作ってもいいですか?」
という投稿があったので、それについての僕の考えをまとめておきます。

 

結論から言うと、
「プペルのLINEスタンプを作るのは全然オッケーです。ただ、“かわいいスタンプ”は需要がないと思います」です。

 

 

LINEはコミュニケーションツールなので、当然、LINEスタンプには、
コミュニケーションを加速させてあげる要素が必要で、“かわいいスタンプ”には、それがないんだよね。

 

LINEスタンプでハマるのは“やんわり憎たらしいスタンプ”。

 

“やんわり憎たらしいスタンプ”が送られてくると、そこから「うるせーよ」というツッコミが発生する。

 

なぜ、やんわり憎たらしいスタンプが良いの??

 

つまり、“やんわり憎たらしいスタンプ”には、返せる(参加できる)余白があるんだよね。

 

かわいいスタンプ=一方通行、
やんわり憎たらしいスタンプ=インタラクティブ

 

 

「デザイン」は、ビジュアルだけじゃなくて、こういった、人の心理や、人の動きまで見越して、先回りしなくちゃいけない。
もっと言うと「問題解決」だね。

 

 

デザイナーとして、需要がある人と、そうでない人の決定的な違いはソコ。

 

「絵」を描くのではなく、「絵を含めた人の動き」までを描く。

 

それが、とーーーーっても大事です。

 

 

 

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